夢でつながる大きな輪?

夢は太陽!夢を生きるウチナーンチュの物語

まる

すべてに○を出してあげる。

小さな○ではなくて、体いーっぱい使って両手を高くあげた大きな○を。

まる○。

それでもいいんだよ、怒っても攻めても、公開しても、自信が無くても、怖がりでも、壁を作っちゃっても。

心の中の戦争をやめる。心の中で自分と闘うために持っていた武器をぜーんぶぽーい。

それを楽器にかえる。武器を楽器に。

どんな気持ちも○。どんな気持ちもその楽器で精いっぱい表現する。

どんなに下手な演奏でも、人を感動させられるようなすごい演奏じゃなくていい。

自分の為だけに演奏してみる。自分が満たされるためだけに。

自分が気持ちよくなるためだけに。

心の中の世界平和。和。輪。みーんな輪。

 

今日、久々に中学生の時大好きだった先輩にいじめられた時のことを思い出して泣いていた。大好きで優しくて、尊敬してて、憧れてて仲良かったのに、あの一瞬で世界が変わったなーって。一瞬だった。でもその先輩は壊れそうな自分を守ろうとして必死だったんだと思う。だから、許せる。今は許せる。すべては愛から始まるから。

でも、なにかがつっかえていた。苦しかったなーって。でもその気持ちもOK。

それでもいいんだ。ずっとどんな時も何があって一緒にいてくれる自分自身。

その自分は何があっても大丈夫って分かっててずっと傍で、うんうんって見てくれている。

ありがとうね。なっちゃん

いつも無理させて、すみっこに追いやっててごめん。

もっと自分を喜ばせたい。大切にしたい。自分を愛せたらいいなーって思った。

なっちゃんが幸せでいる時、太陽になれる。

他の人にも太陽の光を届けることが出来る。太陽。

 

やっぱり、頑張るが癖になってて、抜け出せない。

頑張ったら認められる、頑張らないと認められない、ってどこかで思っていて、頑張ってしまう。

でも、頑張るとやっぱり体(心?)はどんどんイヤだ~って離れて行って、分離していく。

 

なっちゃんは、どうしても怖がりで人の目が気になってしまう。

もう、どうにでもなってしまえっていっそのこと開き直ることが出来たらどんなに楽なんだろうって思う。

そして、肌の色は関係ないって思ってみんな愛だ!って思っているけど、肌の色に一番ビビっているのは自分で、こわくて、こわくて涙が出る。

なにかがこわい。人の思いがこわい。人の寂しさや悲しさがこわい。見られているのがこわい。肌が白いでけで、ここウガンダでお金が歩いているように思っているんじゃないか、って思ってとってもこわい。歩くだけでもこわい。目線を気にする。人の手の動き、足の動きを気にしてしまう。とってもこわい。すべてに対して。

このこわいって気持ちも愛せるときがくるのかな。

でも、結局はこわいも愛でしかない。

 

わくわくすること?そりゃー沢山ある。いろんなことがしたい。

日本のみんなと繋がりたい。あわよくば、ウガンダ人と日本人を繋げたい。

こわいからこそ、みんなにその想いを伝えたい。

自分を自由にしたい。こわくて飛ぶことを諦めて飛ぶことも忘れたふりしたいけど、それでも自分の翼であの大空へ羽ばたいてみたい。

でもやっぱりこわい。けど、こわいけど、どんな景色が見えるのかやっぱりこわいけど、次のステージに行きたい。そんな想いがある。

なんとか、なんとか、どうにか飛んでみたい。

一度諦めた、この翼で。次のステージへと。

あー、こわい。子宮がキューって痛くなるく程こわい。

でも、もうこの「こわい」から逃げたくない。

「こわい」は悪者じゃない、ってことが分かったから。

悪者、敵なんて存在しない。(いや、存在するかも)

というか、悪者も敵も○。すべて大きな○。すべては愛。大きな愛。

悪者も敵もまわりまわって、仲間だってことかな。

 

ああ~、それでもこわいもんはこわい。

あんなメッセージ送って返事帰ってきてないけど、失礼だったかな~怒らせたかな~、こわい。

今、カンパラ行ったら何って思われるんだろう、こわい。

オフィスいたら、自分が何しているのかすべて見られる、大人の目がこわい。

日本帰ったら、アフリカ帰りの女の子っていう目で見られるのかなあー、こわい。

こんなん自分めっちゃダサい、ダサいって思われる~、あああああ、こわい。

って感じ。(笑)

しにこわがり。小心者。人の目を思いっきり気にするやつ。(笑)

小心者でも、ダサくても、アフリカいるのにカフェ巡りとかが好きでも、ちょっと失礼なことしちゃっても、ダメダメでも、気分屋でも、なっちゃんが好きな人たちはきっとなっちゃんのことを好きでいてくれる。その他の人は、どんななっちゃんでも正直興味がないと思う(笑)

ま、よんな~よんな~、ンポラ・ンポラ、宇宙の流れに身を任せましょうかね~。

 

 

愛を込めてなっちゃん🌞